けいちゃんのミニ盆栽生活

このブログはミニ盆栽のあれこれをまとめています。管理者自身初心者ですので、一緒に勉強するつもりで読んでいってください♪

【基本】ミニ盆栽を枯らさないための水やり方法

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180215215230p:plain

 こんにちは、けいちゃんです♪

ミニ盆栽は植物です。

なので、もちろん”水やり”が必要です。

水やりってどれくらいの頻度でどうやってあげるの・・・

私は今までに、プランター菜園や観葉植物を育てたことがあります。

結果→どれも枯れました・・・。

何で枯れるのか分からん!

植物を枯らしてしまった時は「しょうがない」と諦めていました。(いや、逆ギレしてましたw)

でもね、よく考えてみると全部自己流なのが原因じゃね??と・・・。

そこで盆栽のプロ・けんちゃん先生に、とりあえずミニ盆栽の水やり方法を教えてもらいました🌱

みんなも参考にしてみてね☆

水やりのキホン

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180215215643j:plain

水やりは盆栽管理の中で最も重要です。

プロの世界では「水やり3年」と言われる程、水やりの習得は難しいとされています。

今回は、最も基礎的なミニ盆栽の水やりを教えていただきました。

3ステップでミニ盆栽の水やりをマスターしよう!

季節や植物によって水やりの仕方に多少の変化があるものの、まずは基本が大事です。

これだけは覚えておきましょう!

水やりは外やシンクの中で

ミニ盆栽の水やりは屋外やシンクの中で行ってください。

その理由は・・・

第2、第3のポイントで分かります!

押さえておきたい水やりの仕方

まずはシャワーやジョーロ、あとは霧吹きなんかを使って優しくたっぷりと水をあげてください。

ポイントは、鉢の下から水がボタボター!!!と溢れてくるくらいたっぷりあげること。

鉢の中の水分を一度全て入れ替える感じです。

人間もおしっこや汗から体の中の悪いものを外に出していますが、ミニ盆栽たちも同じ。

水やりは土の中に新鮮な水と空気を運ぶ目的で行います。

水やり後はしっかり水をきる

鉢の下から水がボタボタと出るまで水を与えたら、最後に水をよくきってあげましょう(10分以上)。

余分な水があると、根腐れやカビが生えたり病気の原因にもなります。

あ!だから屋外やシンクで水やりをするんだ!

今まで観葉植物を育てるとき、必ずと言っていいほど下に水の受け皿を敷いていました。

でも、それだとダメなんですね。根が呼吸できなくなる。

屋外やシンクの中で水やりをするのは、余分な水をきるために都合がいいからなんです。

けんちゃん先生にいろんな質問してみたよ♪

f:id:harinezumi-no-hachiko:20180215215909j:plain

Q1.水やりの頻度は?

季節によって、また環境によっても違います。

例えば、夏なら朝晩2回、冬なら朝1回を基本にしてください。

また、ミニ盆栽を置く環境にも左右されます。

もし風通しが良くない場所に置いているなら、そんなに頻回に水をやる必要はありません。

前文にも書きましたが、水のやり過ぎは根腐れや病気のリスクを高めるので注意しましょう。

さらに、室内だと空調や湿度によっても変わってきます。

冬だからと一日1回水やりをしていたら、暖房のために空気が乾燥しているので水が足りず枯れてしまった。

こんなこともあるので、基本をベースにその都度水やりのタイミングを見極める必要があります。

Q2.どんな時に植物は水を欲しがっているの?

ミニ盆栽の表面が「乾いてきたら」植物が水を欲しているサインです。

葉っぱが落ちて、枝が茶色くなった。

もしかして枯れたのかな?!

私も同じように思って観葉植物に大量の水やりをしたことがあります。

でも、これは植物が眠っているだけかもしれません。

眠っている植物に必要以上の水分を与えると、なんども言うようですが根腐れなどを起こします。

基本は表面が乾いた時です。

ミニ盆栽の表面にある苔や土を観察して、水やりのタイミングを見逃さないようにしましょう。

Q3.苔が白っぽくなっちゃった?!どんな状態?

苔が乾燥している状態です。

苔は一度乾いてしまうと水を弾くことがあります。

私は実際に教室で見せてもらいましたが、乾燥した苔に水をかけると、防水コーティングしてあるのか?!というくらい見事に水滴になって全部流れ落ちます。

こうなると何が悪いのか。

苔の下に水が行かないと、当然メインの植物の根っこに水が届きませんよね?

  • 水やりをすると苔が水を弾いている
  • 水やりのタイミングを守っているのに植物が枯れてきた

こんな時は、苔に問題があるかもしれませんね。

もし苔が乾燥してしまったら、少し長め(1分くらい)に水をかけてあげます。

次に、苔の表面を手でマッサージするように優しく押してあげます。

苔は一度乾燥したくらいでは死にません。

指でほぐしながら水やりをすることで、水が苔の下まで浸透します。

それが苔の復活の合図!元に戻ってくれる苔もいます。

とは言っても苔も生き物です。

あまりにも管理ができていないと、本当に死んでしまうので気をつけてくださいね。

(ちなみに私は以前買ったミニ盆栽の苔を枯らしたことがありますwメインの植物だけはまだ生きてますw)

Q4.花物の水やり、注意することは?

花物に水やりをするときは、直接花びらに水をかけないようにしましょう。

花びらが落ちたり、花が腐ってしまう場合があります。

花物のミニ盆栽も綺麗なので作ってみたいな〜✨

まとめ

水やりの基本は以上です。

以下を参考にして水やりをしてあげましょう!

  • 表面が乾燥してきたら水やりをする<>/font
  • 水をあげる時は外かシンクの中に移動させる
  • 水が鉢のそこからボタボタ落ちてくるまでやる
  • 10分程しっかり水切りをする

水やりは植物を育てるための基本です。

私も今回は枯らさないように頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

p.s.

インスタグラムもフォローしていただけると喜びます!

けいちゃんのインスタ→Instagramフォロー

ついでに【けいちゃんのミニ盆栽生活】の読者登録もお願いします!

【けいちゃんのミニ盆栽生活】→読者登録する